【pjcs予選シニア部門突破】ディンルーカイリュー

 

はじめに

 

わいがみです。pjcs予選ジュニア、シニア部門第1回を283位で突破した構築の記事を記念として書いてみます。レートは1681でした。初めての構築記事なので読みずらい所もあるかと思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

構築経緯

一応、ディンルーカイリュー軸です。

 

ディンルー+飛行物理の並びが強そうだと思ったため、ディンルーの相方に龍羽飛行テラバカイリューを採用。

ディンルー、カイリューin

対パオジアンや、他物理への繰り出し役としてウインディを採用。

威嚇がきついため特殊アタッカーであるハバタクカミを採用。

ウインディ、ハバタクカミin

トリル対策、怒りの粉が欲しかったためモロバレルを採用。

モロバレルin

くろいきり、特性による火力補助、選出圧力が強いと思い雑にパオジアン採用。

パオジアンin

もうひとつの軸が欲しいと思ったため、ディンルーとの相性も考え、ある程度使い慣れていたイッカコノヨを投入。

対象変更技、威嚇対策で役割が被ったモロバレル、ハバタクカミが解雇。

モロバレル、ハバタクカミout

イッカネズミ、コノヨザルin

現在の形

 

個体紹介

ディンルー  

災いの器 @突撃チョッキ  ゴースト

262-178-145-×-101-65

252-252-0-×-4-0   いじっぱり

じしん じだんだ ヘビボン カタストロフィ

 

選出率ほぼ100%のやべーやつ

圧倒的な耐久を盾に弱点など気にせずにボコボコ殴っていくポケモン

この構築の軸に相応しい性能をしていました。

じしんの火力はそこそこで、B方面無振りのカイナに半分ほどのダメージです。

テラスタイプは適当。地面の方が多分強いです

 

カイリュー  

マルチスケイル   @ラムのみ   ひこう

198-188-115-×-120-116

252-132-0-×-0-124 いじっぱり

テラバースト じだんだ 羽 竜舞

多分弱かった枠。選出率は50%ぐらい

Sは+2で準速スカガブ抜きですが、もっといい調整はあると思います。

ディンルーとのシナジーは悪くなかったですが、竜舞を積む暇が無かったのでカイリューの最大限のパワーを発揮できていなかったような気がします。

ウインディ

いかく @混乱実 ノーマル

197-178-100-108-100-116

252-252-0-0-0-4 いじっぱり

フレドラ 神速 鬼火 バクア

威嚇枠。鬼火を百発百中で当ててくれました。

火力重視でHAです。HB特化モロバレルをフレドラ+神速でギリギリ確定1発ぐらいの火力です。

持ち物はフレドラと相性のいい混乱実。

ノマテラを切る機会は少なかったですが、カイリューかコノヨザルに切らなかった時はウインディに切る事が多かったです。

コノヨザル

負けん気 @食べ残し 水

208-154-102-×-141-115

180-36-12-×-244-36

ふんどし ドレパン ビルド まもる

調整は某構築記事の丸パクリです。

HDベースの配分で、対ハバタクカミなどで活きた場面は多かったと思います。

裏選出の軸みたいな感じで採用しましたが、強すぎて実質軸みたいな感じでした。

ラスタルはツツミにだけ注意してどんどん切って行ってました。

イッカネズミ

フレンドガード @防塵ゴーグル ゴースト

181-72-121-×-108-131(A個体値0)

252-0-156-×-100-0 ずぶとい

この指 袋叩き まもる つぶらな瞳

こちらの調整も某構築記事の丸パクリ

イッカコノヨの起動要因かつカイリューの補助役としてそこそこ活躍してくれました。

この指を打てたり、隣(特にコノヨザル)の耐久を上げてくれるので選出に純粋なアタッカーが少なくなるこの構築とは相性が良かったように思います。

パオジアン

災いの剣 @襷 こおり

155-189-100-×-86-187

0-252-0-×-4-252 いじっぱり

氷の礫 不意打ち 黒い霧 まもる

変えるならこの枠。

黒霧を入れて寿司対策とすると技が足りなかったので、変な技構成になりました。

だからといって毒寿司に絶対勝てる訳でもないのでもっといい型、ポケモンがいたと思います

立ち回り・選出

ディンルーカイリューウインディ@1

基本選出はこれです。ですがパオジアンやチオンジェンがキツいので基本選出と言う程は出せなかった印象です。

イッカコノヨディンルーウインディ

裏選出。むしろ基本選出より強かったです。

恐らくテンプレに近いイッカコノヨです。

パオカイリューディンルー@1

毒寿司に対して出す選出です。それ以外に出すことはほとんどありません。

 

おわりに

特殊が0なこともあり、きついポケモンも多かったですが、シニア部門予選突破のポテンシャルはある構築です。ダブルはまだまだ初心者ですが、これからも頑張って行きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。