エビワラーじゃんけん考察

はじめに

 

こんばんは。わいがみです。今回は巷で噂のエビワラーじゃんけんの動画をX(旧Twitter)に挙げたところ、ちょっと伸びたのでその記念で考察記事を書きたいと思います。

 

ルール

 

原則

 

エビワラーじゃんけんのルールはこうです。

シングルバトル

選出はお互い指定のエビワラー1体のみ

エビワラーの型は意地努力値無し理想個体

マッハパンチ はやてがえし きあいパンチ

持ち物、テラスタルは禁止です。

 

前提

 

きあいパンチは確定1発

マッハパンチは確定3発

はやてがえしは確定3発です

 

考察

 

3つの技の性質の違い

 

3つの技に共通していることは、

相手の技のうち、どれか1つを完全に封じれる

ということです。

ただし、相違点が2つあります。

・きあいパンチのリターンが高い

マッハパンチのみ、撃ち合ったときに同速運ゲーにならない

ということです。今回重要なのは2点目なのでこれ以下はそれについて話していきます。

 

「あいこ」について

 

ここからがこの考察記事の本番です。

このエビワラーじゃんけんの奥深さはずばり

「あいこ」にあります。

先述しましたが、マッハパンチのみあいこのときお互いにダメージが入ります。この性質により、状況によって技のリスクリターンが変動します。

 

状況による技の強さ

 

こちら側がHP66%、相手側がHP33%であるとき、こちら側の最強の技選択はマッハパンチです。なぜならば、

相手がきあいパンチ、マッハパンチのどちらを選んでいても確実に勝てるからです。つまり単純に考えれば2/3の確率で勝てる訳です。

もちろん択は発生しますが、マッハパンチを打つことにより勝つ確率を最大限高めることが出来ます。

それから、発展として、

こちらがHP100%、相手がHP66%のときも、

最強の技選択はマッハパンチです。

なぜならあいこになったとき、先程の有利状況に持ち込めるからです。

逆に言えば、相手のマッハパンチに対してはあいこでいいので、HPが有利な状態ではやて返しを打つのはあまり強いとは言えないです。

 

きあいパンチについて

 

ここまで散々マッハパンチの強さを語ってきましたが、それでもきあいパンチは強いです。理由は単純にリターンが高いから。3連続できあいパンチを打って2回読み負けても、1度通せば勝ちなので。ただし、きあいパンチを打つ時に気をつけることは、相手のきあいパンチを1/2で通してしまう技であるということです。

 

はやて返しについて

きあいパンチとマッハパンチは強いことが分かったが、はやて返しは弱いのか。

そんなことはありません。HPが100%対100%のとき、リスクは高いですが有利状況を作り出せる確率ははやて返しの方がマッハパンチよりも高いです。また、不利状況を覆すために打つ技でもあるので、使用する場面は大いに存在します。

 

結論

 

僕がこの記事で伝えたいことは、状況に応じて打つべき強い技が変わるということです。このエビワラーじゃんけんというゲームは、「あいこ」を意識するかしないかで、勝率に大きな差が出ると考えます。

 

おわりに

 

長いし画像も無く、読みづらい文章だったと思いますがここまで読んで下さったみなさんありがとうございます。この記事が誰かの役に立てばいいなぁと思っているのでぜひこの記事を参考にエビワラーじゃんけんを楽しんで頂けると幸いです。では最後にエビワラーじゃんけんのレンタルパーティを載せて終わります。ありがとうございました!!!